初めまして。

初めまして。



23歳の大学4年生です。
大学を2年休学し、就活が始まるであろう12月まで
アジアとアフリカを回る予定です。



6月20日にバンコク入りをして、
7月頭にミャンマー入りをしました。
3週間のミャンマー生活を終え、またバンコクに戻ってきています!



時差がとんでもないことになっていますが、
ミャンマーのことから日記を綴っていきたいと思います。



ミャンマーのヤンゴンにあるスーレーパゴダ
仏教徒がお祈りをする場所です。


ミャンマーは、こんな風に金ピカのパゴダがあちこちにあります^^
このスーレーから、各方面へのバスも出ているし、
目立つので待ち合わせにも最適!



背景の雲で分かるように
がっつり雨季でした。




私が結局14泊くらいしたゲストハウスは
agga guest house です。


ミャンマーは、宿代がほんとに高くて、
agga guest house は、一泊8ドルです。
(男女混合ドミ)
(朝食付き)
(超気分屋のホットシャワー)
(まあまあ使えるwifi有り)
(スーレーから歩いて20分)
(チャイナタウンから10分以内)
ほんのちょっとだけ、不便な場所にあるけど、
めちゃくちゃきれいに掃除されています。


ここら辺では、安い方だと思います^^



お腹もすいたし、ゲストハウスの周りを歩くと
スーレーまで、屋台や果物・野菜売り場がズラーーーーって!!
楽そうな予感しかしない!!



そんな今日のお昼はここ。

ここら辺で、一番お客さんが入っていた「EVER」


17歳のススという女の子を筆頭に、
5、6人の女の子が忙しそうに動き回っていました。





ミャンマーは、コップに若干水を張っているんです。
文化の違いがおもしろい!
後ろにある銀のポットがあっついお茶。
こんなに暑いのに、なんで冷たいお茶じやないんだろうー。








頼んだのは、ヌードルのポークです。
これがね、ほんとにおいしくて!!!


タイ料理がことごとく合わなくて
(辛い!!)
ミャンマーも合わなかったらどうしようって思っていましたが、
私は、ミャンマー料理大好きです!!



そして食後には、みんなが飲んでいたミルクティー。

日本のミルクティーとは違ったお味です。
豆乳で割っているのか、大豆の味が強めで、
甘さもそれほどなく、なんだか緑茶とかほうじ茶とかの
お茶の分類に入る気がしました。



そのまま街歩きをしていると
ポテチを作っているお兄ちゃんに出会いました。



「日本人?」と聞かれ
片言の英語でコミュニケーション。
ミャンマー語も教えてもらって、
日本語も教えて、
「ひとつちょうだい!」って言ったら、
「お金はいらないよ!」と、プレゼントしてくれました。



覚えたてのミャンマー語で
ありがとうを伝え、また歩いていくと、





出た!!
これ!!


空港から降り立って初めて話したミャンマー人の歯茎や歯と歯の隙間が真っ赤で。
歯槽膿漏?とか、歯茎の炎症?とか考えたし、何よりちょっと引いたんです←
(私、歯が大好きです。)
(歯マニアです。)
(初めましてのとき、まず歯を見ているくらい。)
(歯は大事。)


よく観察してたら、この葉っぱをくるっと巻いて口に入れて
たまった唾液をね、プェーーーーって吐くんです。
それを3、4回したら、1葉っぱ終了みたいな。
だから、その間ずっと葉っぱさん口に入れっぱです。



この正体って、タバコみたいなものらしい。
タバコと同じ原料が巻かれているらしいです。
私が見た限りでは、低所得者に多かったイメージ。
タバコより安いのかな。



そんなものってこのときは知らなかった私。
お前も入れてみろ!と言われ
食べてみました。



味はスースーする感じ?
ただ、歯を汚す勇気なんてこれっぽちもなかったので、
すぐに吐き出しました。



そんな私をみて爆笑していたお兄さん。

(口の中に、葉っぱ入っているなうです↑)


着いてこい!!と言われ
着いた場所は、ミャンマーカレーの屋台。

このミャンマーカレーが有名なんです。
が、カレー要素はないです。
油に浸ったポークなり、魚なり、チキンなりを取って食べます。
油はご飯の上にかけます。


んんー、美味しくなくはない。
というより、ヌードル食べてポテチを食べてから2時間も経過しておらず
お腹が一杯です!!

ミャンマー人は、5・6人で集まってご飯を食べます。

お友達同士だったり、家族だったり、相席だったり。
楽そうに話している彼らを見ると、
この国の人の心は安定しているなーって思います。



この奥のテーブルにも3・4人いて、
みんなで食べ方を教えてくれました。



噂には聞いていたけど。。。
ミャンマー人、ものすごく優しいです!
すみれちゃん、ミャンマー気に入ると思うよ!って
バンコクで言われてましたが、
その通りです!



ホッカホカの
最高にいい気分で
この日は、寝れました。